ポモドーロテクニックを細分化して集中

――――――――――――――――――――――――――
ポモドーロテクニックを細分化して集中
――――――――――――――――――――――――――
※2020年10月29日(木)メルマガ発行分

おはようございます。
うたらぼです。


ハーバード大学とジュリアード音楽院を主席で卒業した
日本人の本を読みました。

 私がハーバードで学んだ世界最高の「考える力」
  https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4478107297/utalab-22/

 ハーバード・ジュリアードを 首席卒業した私の 「超・独学術」
  https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4046040335/utalab-22/


その中で、
「5分間メソッド」というものがありました。

「1つのタスクに”5分間究極集中”して、
必ず終わらせるというもの」

だそうです。


”必ず終わらせる”というのはわかりませんが、
「究極集中する」というのはいいかもしれません。


ポモドーロテクニックは、
25分作業して5分休むという
ルーチンを繰り返すというものですが、

25分の作業の中でも、
コーヒーをちょっと飲んだりすることがあるわけです。

その25分をさらに細分化して、5分究極集中して、
1分ちょっと休むというかコーヒーをちょっと飲むなどすると、
集中して作業した感じになるかもしれません。

その場合は、やはりタイマーを使います。

僕の場合は、まず、メインの25分の部分は、音楽を流します。

 focus@will
  https://www.focusatwill.com/

詳しい説明はこちらです。
 http://contandesign.com/focuswill

上記のサイトでは、好きな曲調を選択して、
時間設定ができます。

25分に設定します。

さらに、5分集中して1分休むというタイマーを使います。

iPhoneアプリで「Flat Tomato」というものがありますが、
アップルウォッチ版を使います。

これで、25分の中でも集中して作業ができます。

25分の作業が終わったら、5分の休憩ですが、
その場合は、作業場所から離れて、
立ったりとかトイレに行ったりします。

ポモドーロテクニック使っても、
ちょっとだらだら感があったので、
ちょっとめりはりつけそうです。


さらに作業がはかどるかな?

やってみよう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【前日の気になるツイート・リツイート、ベスト5】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・5K&広視野角で手元確認も可能! JVC
 「ヘッドマウントディスプレイ」を試した
 https://twitter.com/utalab/status/1321402592216403969

・「福岡市、ハンコレス完了!」なぜ福岡市は自治体で
 一番最初にハンコレスを達成できたのか【前編】
 https://twitter.com/utalab/status/1321401332465623042

・猫の呼吸に合わせて画面が切り替わるパソコン
 https://twitter.com/utalab/status/1321383813663105025

・当店のまんじゅうは柔らかさが災いして時々皮が
 破裂してしまうので「廃棄せず目をつけて売ってみては?」と
 提案したらすごく可愛い商品が出来た
 https://twitter.com/utalab/status/1321398814364807168

・強化した暗所撮影機能が作品作りを変える
 ――落合陽一氏が感心する新型iPhoneのカメラ性能
 https://twitter.com/utalab/status/1321388753760505856


一覧はこちら
https://twilog.org/utalab/date-201028