モバイルオーダーで行列をショートカット

――――――――――――――――――――――――――
モバイルオーダーで行列をショートカット
――――――――――――――――――――――――――
※2020年11月1日(日)メルマガ発行分

おはようございます。
うたらぼです。


ときどきマクドナルドでテイクアウトしています。

マクドナルドで買う場合は、食べたくなった新メニューか、
ペイペイなどで安くなった場合です。

今回は「超PayPay祭」ということで、10%還元で、
僕の場合はYahoo!プレミアム会員なので20%還元です。

ちなみに「超PayPay祭」は
10月17日(土)~11月13日(金)が10%で、
11月14(土)・15(日)は、20%
(Yahoo!プレミアム会員は30%)です。

夜になると、「夜マック」が17時から始まります。
「夜マック」では、「ごはん○○」が販売されます。

「ごはん○○」を食べたくなったので、
マクドナルドに行きました。

20時過ぎに行くと、行列が7人ぐらいでした。
そこに並ばず、店内でモバイルオーダーを使いました。

時間的に混んでいたと思いますが、
行列に並んでいたら、かなり遅くなったと思います。

当然ですが、楽天ポイントはつきません。

楽天ポイントをつけたい場合は、
通常のオーダーするしかないでしょう。

持ち帰って食べましたが、
残念なことにホットコーヒーが斜めに傾いていて、
袋の中にコーヒーがこぼれていました。

厚紙のコーヒーなどを立てるものの上にのせていたのに、
厚紙から傾いていたので、残念。

前回は、飲み物をさらにビニール袋に入れてくれたのになぁ。

そんな、ちょっと残念なことがありましたが、
バンズでなくごはんの方が、腹持ちがいい感じです。


というわけで、割引がある場合は外食するのはいいかも。

ちなみに、「超PayPay祭」の詳細はこちらです。

 超PayPay祭
  https://paypay.ne.jp/event/paypay-matsuri/

天丼てんや、築地銀だこ、日高屋でも利用してみようかな。

「Coke ON Pay」というのもあるようなので、
試してみたいと思います。


最近のペイペイのニュースでは、
以下のニュースがありました。

 飲食店のテーブル席からスマホで注文が可能に!
 店内注文サービス「PayPayテーブルオーダー」を
 2020年10月30日より提供
  https://about.paypay.ne.jp/pr/20201030/01/

これは便利なことになりそう。

大戸屋や居酒屋などで、
タブレットでオーダーできるのは便利ですが、
決済は別でした。

これがオーダーと決済ができるとなると、
ペイペイはかなり有効です。

さらにニュースを読むと、
メニューなどの接触をなくすことで
新型コロナ対策ができる、と。

なるほど!

でも、「PayPayテーブルオーダー」を採用する店は、
店から出た人は決済した人と考える必要があるので、
ペイペイ支払いを併用する場合は、
ペイペイ以外では前払いする必要がありますね。

そうでないと、
食い逃げかちゃんと決済したかが区別できないし、

いちいちお客さんに
「決済しましたか?」
と聞くのも面倒なので。


今後もペイペイの取り組みが楽しみです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【前日の気になるツイート・リツイート、ベスト5】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・鏡で遊ぶぬこ
 https://twitter.com/utalab/status/1322522462853189632

・チーズフォンデュ失敗する人
 https://twitter.com/utalab/status/1322521204033507329

・iPhoneユーザーの人はキーボードの【空白】を長押ししてみて
 「革命が起きた」「ストレスが緩和される」
 https://twitter.com/utalab/status/1322489762113085440

・月額定額制で花が楽しめるサブスクリプションサービス
 「ハナノヒ」
 https://twitter.com/utalab/status/1322470918434816003

・Appleのサブスクリプション「Apple One」が登場
 https://twitter.com/utalab/status/1322460812691316736


一覧はこちら
https://twilog.org/utalab/date-201031