「うたらぼTODO」の作成(8)

――――――――――――――――――――――――――
「うたらぼTODO」の作成(8)
――――――――――――――――――――――――――
※2020年11月14日(土)メルマガ発行分

おはようございます。
うたらぼです。


一覧表示の操作性が気になって、修正しました。


よくあるのは、

一覧表示をもとに、訂正するか削除するか、

だと思いますが、
さらに、複製(コピー)したいと思いました。


一覧表示に、訂正ボタン、削除ボタンとあるところに、
複製ボタンを追加すると、

ボタン表示の分だけ、
ちょっと表示部分が減るかなぁと思いました。

ボタンが多いのも、ちょっと見栄えが悪い感じもします。


そこで、照会ボタンということで、
一覧表示部分のボタンは1行内には1個にしました。

照会で開いた中に、
ボタンが訂正、複製、削除ボタンがあるという感じです。


*****


次に、タスク一覧の場合は、
フォルダの選択ができるようになっていて、
絞り込むことができます。


その絞り込んだ状態を維持しつつ、
訂正や削除をする場合、

状態のフラグをGETで引き継いでいく
ということをやっていました。


すると、画面遷移で2工程以上あったりすると、
引継ぎ漏れが発生します。
また、面倒でした。


よく考えると、
セッションに保持すればいいと思いました。


一覧表示の時点でセッションにセットしておけば、
他の画面で引き継いでいくという処理はなくなります。


すっきりしました。


*****


今回勉強になったこととして、
たとえば、checkboxのnameに「ids」と書く場合があります。


PHPではチェックした場合に配列として処理しやすくなります。

でも、チェックしたかしないかを
JavaScriptで確認する必要があります。

PHPでのSQLでは、「in (1,2,3)」という使い方をするので、
「in ()」となるとエラーとなり、それを回避するためです。


以下が参考となりました。

 チェックボックスの値を配列で受け取るため 
 name="check
" とするとJavaScriptで
 値が受け取れない問題について

  https://pgmemo.tokyo/data/archives/222.html


今回は、こんな感じです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【前日の気になるツイート・リツイート、ベスト5】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・かっこよすぎて感動する(アメリカのはまあゆ)
 https://twitter.com/utalab/status/1327202046064390152

・PS4を“携帯ゲーム機化”する高校生登場
 https://twitter.com/utalab/status/1327200788536569859

・リアルタイムWebアプリケーション用JavaScriptライブラリ
 https://twitter.com/utalab/status/1327199542899511296

・「Think Lab HOME」で、自宅の仕事環境を整えてみた
 厚さ10cmに収納できるデスク
 https://twitter.com/utalab/status/1327198278295883776

・#モビリティアートトラック 
 https://twitter.com/utalab/status/1327185704728883201


一覧はこちら
https://twilog.org/utalab/date-201113