読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
ここの管理人のうたらぼが 「(Web)アプリを作ろう!」というサイトを作りました。
こんな のも作れます。 詳しくは こちら!!

コンテンツ用サイト作成

やっとコンテンツ用のサイトを作成しました。過去のメルマガをCF11で動作確認しつつ、記事にしていきます。

画面デザインはwww.utalab.comと同じです。これは選択したテーマのデフォルトのままです。

 

「あれ?」

と、思われた方もいらっしゃる?かもしれませんが、サイトのタイトルには「(Web)」としてあります。CF11からはiPhoneアプリやandroidアプリもできるので、かっこをつけました。いつか作りたいですねー。

 

「なんでColdFusionなんだ?phpとか、ほかの言語はないのか?」

という意見もあると思いますが、管理人の独断により、ColdFusionとしました。管理人が長年親しんでいたということもあります。

ColdFusionから他の言語を学ぶのも、ありだと思います。

どちらにしても、プログラマーは、マルチ言語に対応する必要はあると思います。

 

さくさくたたき台とかデモ用に、まずColdFusion、あとは開発規模に合わせて、各社得意の言語でやるとか、そんなでもいいか、と。

Webデザイナーなどhtmlタグを使っているなら、逆に、親しみやすいと思います。

 

最近のColdFusionは、タグ形式でなく、スクリプト形式でもプログラムが書けるので、他の言語でプログラムを組んでいる人は、スクリプト形式でやるのがいいですね。

 

ぼちぼちやっていきます。

 

※会員用にここ使おうと思っています。