2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

氷温熟成

WBS

「氷温熟成」は、興味深いでした。 寒さでうまみ倍増!? 番組では、「キーズカフェ クラッセ」で、コーヒーの取材。 「苦味のきつさがなく、まろやか」 飲んでいるコーヒーは、「氷温熟成珈琲」。 時間限定サービスで、8時半から9時半の間、提供。 1杯250円…

中小企業でも半導体作りを可能とする半導体製造装置 ミニマルファブ

WBS

www.tv-tokyo.co.jp ミニマルファブ 高さ150センチぐらいで、幅が20センチぐらいの 半導体製造装置。 投資額でいえば、通常の工場の1000分の1 面積でいうと100分の1 半導体はホコリひとつで欠陥品となるため、クリーンルームが必要だが、 クリーンルームに相…

コメの新素材 コメネピュレ

WBS

いま注目!コメの新素材とは なかなか、コメに可能性があることがわかりました。 銀座の百貨店にある、「あめや えいたろう」では、 素材の味が楽しめる飴が人気。 番組では、りんごの飴がでていましたが、 ネピュレの技術を使った飴が、こちら。 www.ameyae…

スマホで操作 スタンディングデスクになるデスク スイフト 

立ち机のすすめ 自宅でスタンディング・デスクを作る // 1e3)g=1e3;else if(200>~~g)g=200;f.height=g}if("link"===d.message)if(h=b.createElement("a"),i=b.createElement("a"),h.href=f.getAttribute("src"),i.href=d.value,i.host===h.host)if(b.activeE…

水道発電

録画していた「夢の扉」という番組を今頃見ました。 半年以上前の番組。。。 なかなか画期的なので、書き起こしてみました。 2015年4月19日:過去の放送|TBSテレビ:夢の扉+ 今回の主人公は、中野和明氏。「この水道水のエネルギーを発電に利用したい」 「…

水を入れてレンジで温めるだけ! 1分でできる温泉卵の作り方

nlab.itmedia.co.jp おおっ! これは、ぜひ試そう! ちょっと前はゆで卵がマイブームだったんですが、 ゆでるのが面倒になって、 やめちゃったんですよねー。 かといって、なんか生卵は食べる気しない。 というわけで、やってみよう! 500Wで45秒! ちゃんと…

斜め上を行くハイセンスなモノたち8選

corobuzz.com なかなか、いいもの選んでますね! 「お湯を入れると鴨が出てくる葛湯」 意表をつかれ、かわいい! 「浴槽が宇宙みたいになるバスボム」 地球から宇宙っていう、すごい! 「ナン型ロールペンケース」 やばい!食べるかも! 「飲み物を注ぐと同…

カラーでラテアート作るマシン ネスカフェ フォトラテ

なんと! ラテアートが、カラー! 毎回おもしろい「トレたま」ですが、 モノクロ?だったラテアートが、カラーになりました! 「カラーで泡の上に印刷」 赤・青・黄・黒の天然着色料を使用。 写真を撮って送るだけで、ラテアートが、出来上がる。 写真を撮っ…

「API」をマーケティングの前輪に--寺田倉庫に学ぶ“データドリブン”の勘所

japan.cnet.com 寺田倉庫は、倉庫でありながら、いろんなことをやっている会社だと思っていました。 先日みたテレビ番組では、芸術家や画家が作品として部屋に保管して大変なところを、倉庫で預かりつつ、人にも貸し出し、あわよくば、販売までするというサ…

わずか30秒で完成 イヤホンコードの「絡まない結び方」

nlab.itmedia.co.jp これは、便利! いままでのイヤホンコードは、 親指、人差し指、中指でつまんで、 その指をぐるぐる巻きにして、 ポケットなどにいれていました。 ポケットにいれるまではいいですが、 取り出したあとが苦労するんですよね。 今回の結び…

ドローンは、空中。水中もあっていいよね。

世の中、 「ドローン」 と、何かと騒がしいですが、 「空中」 でなく、 「水中」 を考えてみるのもいいかもしれません。 「空中」よりはお手軽ではない「水中」ですが、 日本の潜水艦技術は、世界トップクラスです。 www.youtube.com www.youtube.com そんな…

あなたが見逃しているかもしれない、Gmailのすごい機能9つ

こちらのサイトをチェックしました。 www.lifehacker.jp 私も、Gmailを使っていますが、 「すごい機能9つ」のうち 使っていない機能がありました。 右クリックでメールのアーカイブ、削除、既読処理ができる なぜかやっていませんでした。 そんなことができ…

曲がる木の手帳 アイリグノス

木が曲がる! 「木を圧縮することによって、木材がバネのような構造となり、曲がる」 通常は、木を圧縮すると固くなるが、 特殊技術で、圧縮しても柔軟性をもたせることができた。 圧縮した木を1.5ミリにスライスして作ったのが、 システム手帳! 木なの…

耳を塞がずに音楽を聴ける、骨伝導対応Bluetoothヘッドフォン「CODEO」

自転車に乗っている人なら、これは便利ですね。 av.watch.impress.co.jp デザインも悪くないですね。 詳しくは、こちらのサイト www.ecostation21.com ※下の画像をクリックするとショップで詳細がわかります。

洋風納豆!? ワインdeナットーネ

洋風納豆!? タイトルだけでは、全然想像がつきませんでした。 ワインにあるタレを特別に開発して、それをかけて召し上がる。 トマト&バジル味 チーズ味 納豆とまぜると、当然糸はひくが、 まぜないで、たれをかけて、フォークでおしゃれに食べるとよい! …

閉じないブックカバー

毎回面白いです、「トレたま」。 今回は、「閉じないブックカバー」 高専の学生が開発しました。 「アイデアを思いついてすぐに 100均で使えそうなものを買って まず作ってみました。」 自転車などにつける反射板 伸ばすと曲がらない性質がある 地元企業と商…

Mozillaが「Firefox OS」開発を打ち切りへ

IT

なんと残念! Mozillaが「Firefox OS」開発を打ち切り、とのこと。 ascii.jp s-max.jp 去年の年末、 「これは画期的だ!」 ということで、 AUの携帯を分割で購入。 残念ながら、使いこなすこともなく、開発が終了するとは。。。 あと1年、支払いがあるぞ。。…

届かない奥に手が届く? キャディくるくる

「トレたま」で、なかなか面白い商品が紹介されました。 www.tv-tokyo.co.jp 商品名は、「キャディくるくる」 奥にしまった物を簡単に取り出せるトレイです。 番組では、台所の調味料や缶詰をいれておいて、 ちょっと高めの戸棚において、 くるくる回して、…

変形キーボード搭載のPC ポータブック

IT PC

キングジムから、ユニークなPCが発表されました。 ポータブック XMC10 pc.watch.impress.co.jp キーボードが折りたたまれて格納され、広げるとPCの幅からはみ出てしまう。 そのPCの画像を見ると、ThinkPadのバタフライキーボードを思い出しました。 魅惑のバ…

野菜を麺状にするベジヌードルカッター

以前あった、「トレたま」から。 www.tv-tokyo.co.jp 野菜を麺状にカットできる調理器具 大根、人参、ズッキーニ、じゃがいもパスタのようにできる、ベジヌードルカッター。 中には二つの刃が並んでいて、 三角の刃は、野菜を麺状に切る、 平たい刃は、切り…

こんにゃく粘土

以前あった、「トレたま」から。 www.tv-tokyo.co.jp 原料はこんにゃくのほかにも、すべて食べられる原料でできている。食べてみると、海水のようなしょっぱさ。これは、防腐剤のかわりに塩を多く配合して、長期保存可能にした。 福島屋青森県で創業97年の老…

アマゾンのアプリで無音で画像検索できてしまう

この記事を読んで、いろいろと便利なことができそうです。 kindou.info 試しに、近くにあったテレビのリモコンをうつしていると、 商品名がでてきました。 エアコンのリモコンも! これで、リモコンがなくなっても、 単体で購入できます。 画像を認識すると…

恐竜と遊ぶレストラン

WBS

WBSで、面白いレストランが紹介されました。 土日祝日は最長1時間半待ちのレストランは、店内が恐竜のロボットだらけ。 そのレストランのサイトは、こちらです。 www.k-scc.co.jp 看板娘のティラノサウルス。実物大で全長15メートル。 もうひとつ人気なのが…

上から読んでも下から読んでも同じ回文な名前の2016年度ミス日本候補者 オリモリオ

先ほどヤフーニュースみたら、 「【写真】おりも政夫の娘、織茂璃穏も「ミス日本」最終候補者に」 とありました。 そのときは、 「へー」 ぐらいに思っていましたが、 こちらの記事を見て、 「おおっ!」 www.sponichi.co.jp ひさしぶりに、回文な名前をみて…

駅名が「髪毛黒生」(かみのけくろはえ)!

え!? 「髪毛黒生」(かみのけくろはえ)駅って、初めて聞いた! 今月からローカル線の銚子電鉄の駅名が変わったとのこと。 なんと、銚子駅を除く9つの駅の「命名権」を販売。 その結果、7つのスポンサーが見つかり、1駅80万円から200万円で売却。 …

プラモデル名刺

いつも「トレたま」は、おもしろいです。 アイデアの宝庫! 今回は、「プラモデル風名刺」 この発想はなかった! 個人的には「名刺いらない派」なんです。名刺もらっても、スキャンしてデジタル化しているので、「だったら、デジタルで情報で欲しい」と思い…

一石三鳥のネクタイ

「一石三鳥のネクタイ」 これは便利! 通常のネクタイ、 スマートフォンの画面やメガネ拭き、 服のホコリまで取れる便利ネクタイ。 服のホコリをどうとるか? 動画を見てみると、「なるほど!」と思いました。 www.tv-tokyo.co.jp 「東京シャツ」が作ってい…

”道具”から手作りする洋菓子店 シュゼット

WBS

WBSの特集で、「カイシャの鑑」というものがあります。毎回、興味深く見ていますが、今回は、「洋菓子店で、道具から作るって、聞いたことない!」と思って、興味深く見ました。 フィナンシェや手作りケーキが名物の洋菓子店アンリ・シャルパンティエなどを…

電子ペーパースニーカーで、デザインに悩まない!

この記事読んで、衝撃を受けました。 www.gizmodo.jp 動画を見ると、さらにインパクトがありました。 www.youtube.com スマホからデザインを選ぶことができるそうです。 デザインのマーケットプレイスも用意されているとか。 デザイン販売ができるということ…

WordPressで記事下に定型文を自動で入れてくれるプラグイン

ワードプレスの記事の下に、メルマガの宣伝など追加したいと思いましたが、たくさんある記事の最後の追加するのは、面倒。。。 そこで、グーグルで、 「ワードプレス 記事の下 プラグイン」 と、検索したところ、以下のサイトが見つかりました。 fei-ren.com…