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2019年2月3日(日)今週の睡眠計画

毎日睡眠記録と取っていますが、先月はこんな感じでした。

 

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グラフを見てもわかる通り、二度寝したり、あまり安定していません。

 

目標としては、就寝時間、起床時間をできるだけ守りつつ、少しずつ睡眠時間を減らしていきたいです。

 

具体的に今週の就寝時間・起床時間を設定します。

 

もとになるデータは、こちらです。

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2月1日の平均(30日)の時間を使用します。

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週2日は、他の日より2時間早く就寝時間としています。

 

iPhoneアプリの「たすくま」のリピート設定を以下のようにします。 

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 たすくまはタスクの開始終了のたびに毎回確認するので、上記の設定では、毎回就寝予定の時間を確認することができます。

 

毎日就寝時間を意識して活動します。

「就寝時間=一日の締め切り時間」と考えて、タスクを消化していきます。

 

「タスクを終了してから寝る」ではなくて、「就寝時間に間に合うようにタスクをやりくりする」という意識にします。

今日中に終わらないタスクは、明日に繰り越します。

絶対に明日繰り越したくないタスクは本日中にやるか、ほかの人に委任するとか、やらないとか、とにかく就寝時間に近づけるようにします。

 

就寝時間は多少遅くなってもよいですが、起床時間は絶対守ります。

で、二度寝禁止!!

 

仮眠は夕方まではやってもいい(15分以内)。

夕方以降の仮眠は、だらだらしそうなので禁止!!

 

という感じで、就寝時間を意識しつつ、タスクをこなしていこう!!

 

さてさて、どうなることやら。

睡眠時間の経緯は、ツイッターで毎日ツイートしています。