ポップを変えて2倍!
ホームセンターの「カインズホーム」が販売している、
「マルチハンドキャッチャー」。
もともとは、雑巾をつかませ、狭いスペースを掃除するアイテムとして
売り出したとのこと。
秋冬シーズンにあわせて
「コタツから出なくてもリモコンが取れる」
というポップでこたつ売り場近くに並べたところ、売り上げ2倍強!
詳しくはこちらのブログです。
もうそろそろ、「こたつ」という季節も絶妙ですね。
売り手の視点、使い手の視点
これは、売り手が考える想定シーンと、
どんなときに使いたくなるかを考えた、しかも、
季節を組み合わせたシーンによる売り方ですね。
というよりも、困り事の解決よりは、楽して〇〇したい、ということかな?
気持ちから考えると、いい気持ちのこたつの環境から、
リモコンを持ってくるために、こたつを離れるという
マイナスな状態になりたくないために、使うということでしょう。
共感することを考える
自分でブログを書いていると、どちらかといえば、情報を発信するだけです。
独りよがりの文章になりがちです。
やはり、うまい人のブログは、
例えば食べ物だったら、食べたくなるし、
商品を宣伝していても、欲しくなってくる文章です。
いろいろと、読み手のことも考えて文章を書く必要があります。
1枚のチャートで伝わる文章が書ける本
出版されたのは1年前ですが、昔積読状態だった本を、
いまさらながら読みました。
今まで文章を書くのに、構成は考えたりしていましたが、
「読み手」の部分にはフォーカスしていませんでした。
まだまだ練習が必要ですが、いろんな文章を書いていくと、
うまくなりそうな気がします。
おすすめです。