いつも「トレたま」は、おもしろいです。
アイデアの宝庫!
今回は、「プラモデル風名刺」
この発想はなかった!
個人的には「名刺いらない派」なんです。名刺もらっても、スキャンしてデジタル化しているので、「だったら、デジタルで情報で欲しい」と思います。
これは、「名刺をもらう側」としての意見ですが、「名刺を渡す側」の意見だと、やはり、自己アピールしたいわけです。
でも、ありきたりの名刺は、ゴミになるだけなので、「もらってうれしい」とか「人に自慢できる」、「めずらしい」など、インパクトがないと、ゴミ箱に直行!
今回取材した企業は、金型会社。
名刺交換するたびに、「金型ってなに?」と、聞かれると、いちいち説明しないといけません。
もう、説明も大変。
だったら、名刺をだして、
「なにコレ?」
と、意表を突かれた瞬間に、
「この名刺は、うちの金型で作ったんですよ」
となると、説明も手っ取り早く、相手にも、わかりやすく伝わります。
そうなると、名刺は、説明の手間を省くツールにもなりますね。
たとえば、こちらの名刺を渡されたら。。。
女性 デザイン名刺 作成 お試し 印刷 印刷 スタイリッシュ 葉 ダマスク柄 ゴールド ゴージャス ビジネス 名刺作成 00126-3
豪華なイメージがあるので、
「お店に来てくださいね」
と言われると、豪華な店のイメージを連想して、行ってみたくなります。
ちょっと紙の質にこだわって、キラキラするのもいいですね。
自分で作る名刺なら、ゴールドの紙を使ってみるのもいいですね。
今回のトレたまでは、テレビ東京のキャラクターのナナナの名刺、WBSの名刺を作ってもらってました。
ほかには、美容師の名刺では、切り離して「くし」として使えるとか。
プラモデル風名刺というなら、プラモデルのパーツにするのもいいかもしれません。
バンダイとコラボして、バンダイの社員用に名刺を作って、Aさん、Bさんと、違うパーツを用意して、集めて組み立てると、なんと、「ガンダム」とか。
タミヤだったら、ミニ四駆のパーツとか。
プラモデルではないですが、ばらすと、超薄型レゴ?になって、再利用できるとか。
これなら、ひょっとすると、金型も安くできる、かな?
モノづくりについて考えるトレたまでした。
会社のサイトはこちらです。
ちょっとここで、「プラモデル名刺」で検索すると、いろいろでてきました。
すでにやっているところ。発想は、模型屋さん。
やってるんですね。
ちょっと変わった名刺など
模型屋さんにはわかりやすい