【ジモティー】【本】問題解決大全

f:id:utalab:20200909104625j:plain

自作Webアプリ(ジモティー出品管理)

設定金額から設定期間の間、金額を値下げしています。

こちらから出品一覧を確認できます。

f:id:utalab:20200925113356p:plain

アイテム状態

  • 良好
  • 発行日:2017年12月1日 初版

アイテム内容

目次

  • まえがき 問題解決を学ぶことは意志の力を学ぶこと 002
  • 本書の構成について 019
  • 第Ⅰ部 リニアな問題解決 023
    • 第1章 問題の認知
      • 01 100 年ルール 024
        • The 100-year rule
        • 大した問題じゃない
      • 02 ニーバーの仕分け 032
        • Niebuhr's Assorting
        • 変えることのできるもの/できないもの
      • 03 ノミナル・グループ・プロセス 041
        • Nominal Group Process
        • ブレスト+投票で結論を出す
      • 04 キャメロット 050
        • Camelot
        • 問題を照らす理想郷という鏡
      • 05 佐藤の問題構造図式 062
        • Sato's Problem Structure Scheme
        • 目標とのギャップは直接解消できない
      • 06 ティンバーゲンの 4 つの問い 069
        • Tinbergen's four questions
        • 「なぜ」は 4 種類ある
      • 07 ロジック・ツリー 081
        • Logic Tree
        • 問題を分解し一望する
      • 08 特性要因図 091
        • fishbone diagram
        • 原因と結果を図解する
    • 第2章 解決案の探求
      • 09 文献調査 101
        • Library Research
        • 巨人の肩に乗る
      • 10 力まかせ探索 113
        • Brute-force search
        • 総当たりで挑む万能解決法
      • 11 フェルミ推定 122
        • Fermi estimate
        • 未知なるものを数値化する
      • 12 マインドマップⓇ 136
        • Mind mapping Ⓡ
        • 永遠に未完成であるマップで思考プロセスを動態保存する
      • 13 ブレインライティング 143
        • Methode 635
        • 30 分で 108 のアイデアを生む集団量産法
      • 14 コンセプトマップ 149
        • Concept Map
        • 知識と理解を可視化する
      • 15 K J 法 159
        • KJ method
        • 混沌をして語らしめる、日本で最も有名な創造手法
      • 16 お山の大将 167
        • King of the Mountain
        • 比較で判断を加速する
      • 17 フランクリンの功罪表 177
        • merit and demerit table
        • 線 1 本でつくる意思決定ツール
      • 18 機会費用 184
        • opportunity cost
        • 「選ばなかったもの」で決まる
      • 19 ケプナー・トリゴーの決定分析 195
        • Decision Analysis
        • 二重の評価で意思決定する
    • 第3章 解決策の実行
      • 20 ぐずぐず主義克服シート 202
        • Anti-Procrastination Sheet
        • 先延ばしはすべてを盗む
      • 21 過程決定計画図 210
        • Process Decision Program Chart
        • 行動しながら考える思考ツール
      • 22 オデュッセウスの鎖 220
        • Chain of Odysseus
        • 意志の力に頼らない
      • 23 行動デザインシート 231
        • Behavior Design Sheet
        • 過剰行動の修正は不足行動で
    • 第4章 結果の吟味
      • 24 セルフモニタリング 244
        • Self-monitoring
        • 数えることで行動を変える
      • 25 問題解決のタイムライン 255
        • Problem Solving Timeline
        • 問題解決を時系列で振り返る
      • 26 フロイドの解き直し 262
        • Solve again from scratch
        • 解き終えた直後が最上の学びのとき
  • 第Ⅱ部 サーキュラーな問題解決 271
    • 第5章 問題の認知
      • 27 ミラクル・クエスチョン 272
        • The miracle question
        • 問題・原因ではなく解決と未来を開く
      • 28 推論の梯子 283
        • The Ladder of Inference
        • 正気に戻るためのメタファー
      • 29 リフレーミング 291
        • Reframing
        • 事実を変えず意味を変える
      • 30 問題への相談 305
        • Consulting the problem about the problem
        • 問題と人格を切り離す
      • 31 現状分析ツリー 314
        • Current reality tree
        • 複数の問題から因果関係を把握する
      • 32 因果ループ図 326
        • Causal Loop Diagram
        • 悪循環と渡り合う
    • 第6章 解決案の探求
      • 33 スケーリング・クエスチョン 341
        • Scaling Question
        • 蟻の一穴をあける点数化の質問
      • 34 エスノグラフィー 352
        • Ethnography
        • 現場から知を汲み出す
      • 35 二重傾聴 366
        • Double Listening
        • もう 1 つの物語はすでに語られている
    • 第7章 解決策の実行
      • 36 ピレネーの地図 375
        • A map of the Pyrenees
        • 間違ったプランもないよりまし
      • 37 症状処方 384
        • Prescribing the symptom
        • 問題をもって問題を制する
  • 問題解決史年表
  • 索引

参考ブログなど

readingmonkey.blog.fc2.com

careersupli.jp

cyblog.jp

dain.cocolog-nifty.com

philosophie.hatenablog.com

www.youtube.com

アマゾン

問題解決大全

問題解決大全

  • 作者:読書猿
  • 発売日: 2017/12/01
  • メディア: Kindle版
 

ジモティー(出品アイテム)

jmty.jp