【ジモティー】【本】ためない習慣

f:id:utalab:20200918071915j:plain

自作Webアプリ(ジモティー出品管理)

設定金額から設定期間の間、金額を値下げしています。

こちらから出品一覧を確認できます。

f:id:utalab:20200925113356p:plain

アイテム状態

  • 良好
  • 発行日:2014年9月5日 第1刷

アイテム内容

サイトから一部抜粋

仕事につきあいに、家事に育児…やるべき「こと」、片づけなければいけない「モノ」や時間…。私たちの毎日は心も体も日々、たまることばっかりになりがちです。無駄のない合理的な暮らし&仕事などができる自分になりたい。でも、変えようと思っても3日坊主ばかり!そこでおすすめなのが、「ためない習慣」を身につけること。

ためない習慣を積み重ねることで気分が軽くなるし、いつの間にか自分が変わっている。自分が変わっていくと、心も体も軽くなり、人生も身軽になれる──そんな小さな習慣作りの本です。

目次

  • はじめに
  • 第1章 「ためない」と、人生が好転する
    • よい習慣を創りたいのに…
    • 私の無習慣な青春時代
    • 「時間」と「食」の習慣が人生を変えた!
    • 今度は、家が片づかなくなった
    • 「ためない習慣」で人生が好転
    • 習慣には2種類ある
    • 「ためない習慣」とは?
    • 習慣は自由をもたらす
  • 第2章 習慣作りの基本ルール
    • 「ためない習慣」を身につけるには?
    • 一度にひとつだけ
    • ブレイクダウンする
    • 2週間かける
    • モチベーション喚起のヒント
    • 準備することの大切さ
    • 「やめる」習慣の作り方
  • 第3章 暮らしの悩み別 習慣作りのコツ
    • どんな習慣を身につけるか
      • 片づけ・掃除モノをつい出しっぱなしにしてしまう
      • 役立ちそうなチラシ類がたまってしまう
      • レシートがいつの間にかたまる
      • バッグの中がいつもゴチャゴチャ
      • 家族に片づけさせたい
      • 会社の机がグチャグチャになりがち
      • 掃除機をかけるのが面倒
    • 洗濯・炊事
      • 洗濯物をすぐに処理できない
      • ちゃんとした料理が作りたい
      • 食材を腐らせてしまう
    • 時間の使い方
      • 忙しくなると、家事が後回しになってしまう
      • 仕事が大変で、家族や友人関係がおろそかになる
      • ネットサーフィンをしてしまう
      • 遅刻グセをなくしたい
      • 休日なのに休んだ気がしない
      • 落ち込む時間をなくしたい
      • 朝活したい
    • 心の問題
      • ムダづかいをやめたい
      • 食べすぎてしまう・飲み過ぎてしまう
      • きちんとしたお風呂に入りたい
      • 困った人との付き合い方
    • ためない暮らしを作る 100の習慣
  • 第4章 挫折グセを繰り返さないために
    • 「三日坊主」をどう切り抜けるか
    • スケジュール帳を活用する
    • スマホ・携帯で機動力を上げる
    • 一日の予定を守れる、スケジュール作りのタイミング
    • 「記録」と「交流」でモチベーションを維持
    • 小さなゴールを設定する
  • 第5章 習慣の力で人生を楽しもう
    • よい習慣が定着するほど、生きるのがラクになる
    • 自分は変わっていくし、習慣も変わっていく
    • 山の上で出会った一人の老人
    • 「なんとなく」を「なぜ?」に変えていこう
  • おわりに

参考ブログ

www.setuyaku-life.net

asayoru.net

tenkiasitahare.hatenablog.com

アマゾン

ためない習慣

ためない習慣

  • 作者:金子由紀子
  • 発売日: 2014/08/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

ジモティー(出品アイテム)

jmty.jp