メルカリについて考える

――――――――――――――――――――――――――
メルカリについて考える
――――――――――――――――――――――――――
※2020年10月11日(日)メルマガ発行分

おはようございます。
うたらぼです。


ジモティーに出品して60日経過しました。

自作Webアプリでは、
180日たったら0円になるという設定のシステムを作って、
運用してきました。

60日ということは、
3分の1になったということです。
1800円が1200円になったということです。

と、1800円と1200円では、
1000円台で、あまりピンときません。

やはり桁がかわったときに、
安くなった印象がでるのかもしれません。


60日たって変化がみられないというのは
想定していましたが、

本ぐらいだったらメルカリに挑戦してみるのもいいかな?
と思ってきました。


実は、メルカリは、やったことありません。

昨日、初めて本1冊購入してみました。
昨日の夜、発送されたようです。


よくアマゾンで本1冊注文しますが、
本1冊分の封筒?に入れているだけで、
そんなに手間がかかっていないように思いました。

もうちょっとよく考えてみると、
自分の宣伝ができるかも?と思いました。

本のついでに、
1枚宣伝とお礼を兼ねたメッセージを追加するとか。


メルカリでは手数料や梱包費用がかかるので、
その金額を考慮しないといけません。
でも、ジモティーよりは購入確立は高いでしょうね。


ジモティー用の自作Webアプリを改良して、
メルカリ用を作って運用してみたいと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【前日の気になるツイート・リツイート、ベスト5】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・なんかかわいい猫gif
 https://twitter.com/utalab/status/1314906155957788672

・怖すぎるガチャピンのパン
 https://twitter.com/utalab/status/1314879603052339200

・ジョイスティックを39本利用したMIDIコントローラ
 https://twitter.com/utalab/status/1314864509375459328

・帰ってきたEvernote。すべてが使いやすく、一貫したサービスに
 https://twitter.com/utalab/status/1314846899132825600

・蛸ネイル
 https://twitter.com/utalab/status/1314716025741602816


一覧はこちら
https://twilog.org/utalab/date-201010