【ジモティー】【本】なぜ、カノジョは原価100円の化粧品を1万円で買ってしまうのか?

f:id:utalab:20201018180514j:plain

自作Webアプリ(ジモティー出品管理)

設定金額から設定期間の間、金額を値下げしています。

こちらから出品一覧を確認できます。

f:id:utalab:20200925113356p:plain

アイテム状態

  • 良好
  • 発行日:2013年6月4日 初版

アイテム内容

サイトから一部抜粋

◆「常識のウラ」にこそ宝の山が隠れている!

突然ですが――次のような事実を聞いて、驚かれるでしょうか?

⇒販売価格300円のクリームも、5万円の高級クリームも中身に大差はない!
⇒健康食と思っていた「そば」には「そば粉ゼロ」の「そば」が少なくない!
⇒百貨店で購入した洋服の価格は、半分近くが百貨店の取り分になっている!
⇒100円~150円で売られている清涼飲料水は10円でも購入できる!

「そんなこと知ってるよ! 」と思った方。なかなかの事情通といえるでしょう。

でも、ちょっと待ってください!こんなアンビリーバボーな事実はいかがでしょう?

⇒毎月支払っている生命保険料のほとんどは広告代に消え、保障のほうはわずか!
⇒国会議員や地方議員が選挙活動に励むのは、報酬がべらぼうによいから!
⇒誰でも「別人」になれ、あなたを騙して金品や不動産を奪うのは簡単!

・・・びっくりですね。

厳しい経済環境の「リストラ時代」にあっては、新しいビジネス展開を模索するうえでも新商品のマーケティング戦略を立案するうえでもこうした「常識のウラ」「ブラック心理マーケティング」の
実像を押さえておくことは非常に重要です。

ありきたりの「常識的発想」「当たり前の心理」が、私たちの判断を誤らせ、行動を規制するからです。

ダマサレてはいけません!

◆「マーケティング戦略」の通用しない世界とは?

一般に「マーケティング」とはモノやサービスを世の中に普及させていくありとあらゆる活動のことを指します。

モノが売れない時代ゆえにマーケティングは、さまざまなところで注目を集めます。

しかし!正攻法のマーケティング手法を実践したからといって必ずしもビジネスが成功するとは限りません。

やれ、ベネフィットだ、セグメンテーションだ、ターゲティングだ、ポジショニングだ、4Pだ……などなど、マーケティング用語をいくらチェックして理想的なモデルを作ってみたところで
人々の心をとらえることはできません。

なぜなら、マーケティングは、しょせん後付けで体系化された手法にすぎないからです。

◆不可解な現実の中にこそ「真実」は潜んでいる!

本書は、そうしたマーケティングの本とは一線を画し、世間の常識とは異なるマーケティングが行われている不思議な世界を紹介します。

人々の欲望をくみ上げ、常識の裏をかいた、巧みな心理誘導がなされているブラック・ホールの世界にあるマーケティングの成功実例です。

本書はこれを「ブラック心理マーケティング」と総称しています。

不思議な経済現象、不可解なビジネスモデルであっても、成功しているビジネスの鍵は誰もが簡単には見抜けない仕掛けでふとしたところに潜んでいるのです。

こうした事例を知っておかないとヒューリステリックの罠に落ちてしまいます。(ヒューリスティックとは「仮説思考」のことです)

◆「当たり前」や「常識」を取り払おう

「当たり前」や「常識」の枠にはまってしまうとビジネスのアイデアはきわめて平凡なものに陥ります。

人と同じことをしていたり人と同じことを考えていたのでは、人と同じにしかなれません。

頭を柔軟にはたらかせビジネスのアイデアや、マーケティングのヒントを得るためにはユニークな事柄、不可解な事実の解明に努めることこそ重要なのです。

ブラック心理の世界を覗き見ることで柔軟な発想力も生まれ飛躍のバネとなる新思考が訪れます!(きわめて「賢い消費者」にもなれます)

楽しみながら、お好きな項目から気軽にパラパラとお読みください。きっと、あなたのビジネスや人生に役立つ知識や情報が得られることでしょう。

【本書のコンテンツ】
第1章 巧妙なブラックマーケティングと商品価格心理
第2章 世の中のお金にまつわる「オトナの事情」
第3章 ヒューリスティックに騙されるな! 日常生活に潜むウソ
第4章 法の抜け穴を利用して儲けるビジネスの巧妙手法
第5章 騙されてはいけない悪徳ビジネスの錬金術

参考ブログなど

ameblo.jp

kohshins.blog83.fc2.com

www.natyucera.jp

blog.goo.ne.jp

forever38.net

アマゾン

なぜ、カノジョは原価100円の化粧品を1万円で買ってしまうのか?

なぜ、カノジョは原価100円の化粧品を1万円で買ってしまうのか?

  • 作者:神樹兵輔
  • 発売日: 2013/05/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

ジモティー(出品アイテム)

jmty.jp